· 

集客チラシの目的とポスティングの回数!

集客チラシには大きく分けて

「 周知の徹底型 」

「 短期決戦型 」

の二つのスタイルがあります。

 

この二つの型は

配布する回数や、

ポスティングする回数が違います。

 

今回のチラシの目的は、

趣味のクラブの会員募集ですから

その目的から考えれば、

チラシの配布スタイルは

 

「周知の徹底型」

 

になります。

 

集客チラシの目的に合った配布回数

前回の続きで

同じお客様の話しです。

 

私、

「何枚ぐらいポスティングしたんですか?」

 

Aさん、

「100枚ポスティングした」

 

私、

「場所は選定しましたか?」

 

Aさん、

「戸建ての多い住居地域にポスティングした」

 

私、

「そのポスティングした所に、

 何回ポスティングしたんですか?」

 

Aさん、

「一回やってダメだったからあきらめた」

チラシはダメだ!
チラシはダメだ!

チラシの目的は大きく分けて、

 

「 周知の徹底型 」

「 短期決戦型 」

 

とありますが、

 

Aさんの場合は、

ご自分の運営する趣味の会の入会者募集ですから、

「周知の徹底型」を目的とした、

チラシ戦略をするべきだったと思います。

 

人は全て「状況・環境・心境」が違いますから

タイミングよく

 

「何か興味をそそるようなカルチャーが無いかな‥」

 

と 思っている人のところに、

ポスティングしたチラシが目に入れば、

好奇心をそそることになるでしょうが、

 

そのようなことは、

めったにありません。

 

しかも、

個人の価値観の趣味では、

なおさらのことです。

 

しかし、

その「状況・環境・心境」は、

時間と共に変化しますから、

今は関心がなくても‥‥

 

チラシの反響は、

業種・目的・地域・何時(時期)・チラシの内容で

異なりますので、

一概にこうだと言うことはできません。

 

短期決戦と周知の徹底を兼ねたチラシの配布の実例!

これはオフィスアライの実例ですが、

 

暮れの年賀状印刷の

「短期決戦型」のチラシを、

場所を選定し、

「周知の徹底」を意識して、

7年間続けて7,000枚ポスティングしましたが、

反応0件という年が2回ありました。

 

多い時でも2~3件ぐらなものでした。

 

年賀状の印刷は、

あまりにも多くの所で受け付けているので

一般消費者からチラシでご注文をいただくのは

もう無理だという考えにいたり、

 

3年前から年賀状印刷のチラシのポスティングを

やめることにしました。

 

以上

売り込みをしない!一緒に考えるさいたま市のチラシ作成印刷会社

チラシの作り方.考え方が分からない知りたい時は

いつでもお電話でお聞き下さい!私が電話に出ます。

さいたま市(岩槻区除く).戸田市.蕨市 9:00~20:00 土.日も営業

売り込みをしない教えるさいたま市戸田市蕨市のチラシ作成印刷会社
休み:お盆・年末年始・大型連休
コメント: 0

はじめまして . . .

チラシ相談役の新井です

宣伝広告のこと、ホームページのこと、看板のことも分かりますので、新規集客を前提に総合してお話しします。

広告に重要なカテゴリ

宣伝.広告

ページ:21.11.11.更新

ページ:22.03.09.追加

 ページ:21.10.31.削除

 トピックス動画

:21.02.03.追加 

見 本:15.10.10.追加

土.日も営業

【営業時間】

・年中無休

 お盆.年末年始.GWを除く

・電話受付時間

 AM 9:00 ~ PM 8:00

チラシ相談役の新井
チラシ相談役

他 承りメニュー

印刷物
ホームページ作成
看板ウインド広告

設定1:19.04.15.更新

設定2:19.09.04.更新

H17.03.Proに変更

 

ページ数:212 21.03.09

 

最終:22.03.09.更新